派遣契約の中でも、半年〜1年といった比較的長い期間で契約する長期派遣と、数日〜1ヶ月程度といった短い期間で契約する短期派遣があります。
短期派遣のメリット・デメリット

派遣契約の中でも…

★ 38歳 女性の場合
派遣契約の中でも、半年〜1年といった比較的長い期間で契約する長期派遣と、数日〜1ヶ月程度といった短い期間で契約する短期派遣があります。私は短期派遣で働いたことがあるのですが、メリットとデメリットの両方を感じました。

まずメリットとしては、期間が短いので、気楽にお仕事が出来るということです。
企業に派遣される時は、その仕事が本当に自分に合っているのか分からなくて不安になることが多いのですが、短期だととにかくその期間だけをこなせば良い、という感じで気持ちが楽になるのです。
職場の人間関係に悩む必要もありませんし、空いた時間にちょっとお仕事できるというのがとても良いと思いました。

逆にデメリットとしては、せっかく仕事に慣れた頃に契約が終了して辞めなくてはいけなくなってしまうことです。
「ずっと続けたい」と思った程自分に合った仕事もあったのですが、契約期間が終了してしまい、とても残念だったのを覚えています。又短期のお仕事だと、あまり重要な仕事は貰えず、単純作業的なものが多いので、仕事自体に楽しさを感じられないという人もいるかもしれません。
どんな仕事にもメリット・デメリットはありますが、自分の生活に合った派遣業務を見つけたいですね。