私は正社員で約10年働いた後、結婚退職し、1年ほど短期派遣で働いていました。
短期派遣のメリット・デメリット

私は正社員で約10年働いた後…

★ 40歳 女性の場合
私は正社員で約10年働いた後、結婚退職し、1年ほど短期派遣で働いていました。

短期派遣をやってみて思ったメリットは、仕事の時間が決まっていることです。
正社員時代はサービス残業が当たり前だったので、派遣だと仕事が残っていても決まった時間できっちり終わることが衝撃でした。
また、その職場が嫌だったら辞めて、別の職場に乗り換えられるというのも、ちょっといいなと思いました。
私は、正社員時代に人間関係で嫌な思いを何度もしたので、引き継ぎとか各種調整だとかに煩わされずにスパッと辞められることが新鮮に感じました。

デメリットは当然ですが、雇用形態が不安定なことです。
仕事がなくなったら切られるし、次の仕事があるかどうかもわかりません。私がやっていたときは、選り好みしなければ仕事はありましたが、すごく遠かったり、仕事がきつかったりと、人気がないのもうなずけるような内容のものが多かったですね。また、短期間しか職場にいないので、仕事にようやく慣れた頃に終わってしまったり、周囲になじめなかったりしたこともままありました。
中には、「これだから派遣は」と面と向かって言ってくる、派遣を見下しまくっている社員さんもいて、派遣だからってそんな言い方しなくてもいいのにと悲しくなりました。

短期派遣はパートとか副業の感覚でやった方がいいのではないかと思いました。
派遣で生活していくのはリスキーですが、貯金や夫の収入があれば、気軽に働く手段として便利だと思います。

関連情報