私は短期の派遣を、ここ数年続けています。
短期派遣のメリット・デメリット

私は短期の派遣を、ここ数年続けています…

★ 40歳 女性の場合
私は短期の派遣を、ここ数年続けています。その中で、メリットもデメリットもあるということに気づきました。

まずメリットは、自分の都合に合わせて働けるという点です。
例えば、私などは子供が高校受験の年は、長い時間の仕事をして余裕がないと子供にも良くないと思い、短時間の仕事を選びました。
また、旦那さんの転勤が多い人は、それに対応できるように、短期派遣で働くという方法があるかと思います。
1つの職場に長くいると、人間関係でいろいろなことが起こってきたりします。その点、短期の派遣なら、その期間が終わってしまえば人間関係もそれまでなので、割り切って働くことができると思います。
反対に短期派遣のデメリットは、有給休暇がないということです。
有給休暇は6ヶ月以上働くと取得する権利があります。それ以下の短期の派遣ですと、同じ派遣会社で期間の切れ目なく仕事をすれば別ですが、そうでない限り有給休暇を取得することはできません。また、2ヶ月以内の短期ですと、社会保険に加入できないということになりますので、社会保険に加入したい人にとってはデメリットになるでしょう。
そういったことも含めて、メリットがデメリットを上回れば、短期派遣で働くのも良いのではないでしょうか。