自分のやりたいことが見つからなかったり、目指す資格を取得した後に資格を活かせる職に就きたいと思っている人は、やりたいことが見つかり、資格取得するまでの期間を短期派遣で乗り
短期派遣のメリット・デメリット

自分のやりたいことが見つからなかったり…

★ 32歳 女性の場合
自分のやりたいことが見つからなかったり、目指す資格を取得した後に資格を活かせる職に就きたいと思っている人は、やりたいことが見つかり、資格取得するまでの期間を短期派遣で乗り切るという人も少なくないと思います。
身近に何人か、短期派遣で働いていた人がいます。一人は新卒の就職活動に失敗して、無職の期間を埋めるために急遽短期派遣を選んだとのことでした。
長期派遣にすると、それに甘んじて正社員の職を探すのをやめてしまいそうだからと、敢えて短期にしたようです。
その間、自分のやりたいことを見つけて、就職活動を頑張っていました。
最終的に、派遣の期限を目前にモーションをかけたらしく、無事正社員の仕事に就くことができました。

もうひとりは、資格の勉強中に前の職場を解雇され、臨時的に短期派遣に就いた人です。
資格の試験まで数ヶ月あり、一人暮らしをしていたので、ある程度安定した収入を得なければならず、アルバイトではなく短期の派遣を選んだと言っていました。
最終的には資格も取得でき、就職活動は結構苦戦していましたが、無事就職することができました。

数ヵ月後に目指すべく目標がある場合、それなりに時間も収入も安定している短期派遣は非常にメリットがあると思います。ただその目標を達成できなかった場合、その後が不安定になってしまうので、その部分はデメリットとも言えます。ただ、断崖絶壁で発揮する火事場の馬鹿力を引き出すのには、良い環境だと思います。

関連情報