短期派遣のメリットはなんといっても短期であることですから、派遣先の空気に染まらずに契約が終わるので、気が楽ということ。
短期派遣のメリット・デメリット

短期派遣のメリットはなんといっても短期であることですから…

★ 65歳 女性の場合
短期派遣のメリットはなんといっても短期であることですから、派遣先の空気に染まらずに契約が終わるので、気が楽ということ。比較的時給が良いということ。多種・多様なので、自分の経歴やライフスタイルなどにあったところが選べること。派遣先に出向いてみて、もし自分にあわないと思ったら、変えてもらうことも出来たること。そして、なによりも責任がないうえ、大手企業就業の体験が出来ること。つまり、幅広く沢山の職種を体験したい人にはとってもおすすめと言えます。
その一方で短期派遣のデメリットといえば、収入が不安定なことです。
例えば、お正月や夏休みなどで勤務日数が減り、給料が極端に低いときがあります。交通費はほとんど出ないところが多い上、昇給やボーナスといったものも見込めません。さらに、いわゆる「派遣切り」もいきなりあったりすることもあるし、長時間の勤務で大変すぎてもたなかったりすることもあるので、結構不安定なところもあります。
いずれにしても何事もメリット・デメリットは付きものなので、そのことを認識したうえで、仕事をするというのが必要な心構えになるのではないかと考えます。